“応援”プロジェクト

“応援”プロジェクト

人間の可能性はどこまで果てしないのか 立ち止まったり歩いてみたりしながら考えてみるブログです

質問上手は会話も上手

こんにちは。やまとです。

今日は、最近読んだ本の紹介と感想を書きたいと思います

 

その本というのは『「話し方」の心理学』ジェシー・S・ニーレンバーグ著

という本です。

 

対人コミュニケーションにおいて、非常にわかりやすく書かれています。

 

私は、ブログを書くくらいですから、自分の意見を他人に聞いてもらうことが好きです。

 

しかし、それは自己満足であり、相手はほとんど記憶していないということがこの本に書かれていました。

 

では、どのように会話したらいいかというと

 

話すときも、聞くときも 思考することです。

 

特に聞き手は考えながら聞くことは普通しません。

 

だから、思考する呼び水として、質問をすることが有効だそうです。

 

なぜ?どのように? 抽象的でかつ、考えさせる質問は会話を盛り上げます。

 

実際に試してみましたが、本当に話が弾みました。

なにより、生産的。

 

もっと上手な質問をできるようになって、会話のスキルを上げたいと思いました。

 

以上、簡単な感想でした。それでは!