“応援”プロジェクト

“応援”プロジェクト

人間の可能性はどこまで果てしないのか 立ち止まったり歩いてみたりしながら考えてみるブログです

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

質問上手は会話も上手

こんにちは。やまとです。 今日は、最近読んだ本の紹介と感想を書きたいと思います その本というのは『「話し方」の心理学』ジェシー・S・ニーレンバーグ著 という本です。 対人コミュニケーションにおいて、非常にわかりやすく書かれています。 私は、ブロ…

過去からの贈り物

こんばんは、やまとです。 今日は私が中学、高校で学んだ唯一のことを記録しておきたいと思います。 私は、中学時代、高校時代どちらも何か一生懸命に取り組んだことややり遂げたことがありません。 中学は三年間野球をやっていましたが、試合には出れず、い…

就活イベントに初参加

こんばんは、やまとです。 今日は、就活関連のイベントに参加してみました^ ^ エンカレッジという団体がやっているイベントで内定者の方と座談会で話が聞けたのは新鮮でした。 一言で感想をまとめると 見た目の雰囲気と考えが一致してる人は就活が有利! と…

〈良い子〉とは 【リーダーとフォロワー】

こんにちは。 やまとです。 今日は、〈良い子〉について考えたことを書いていきたいと思います。 良い子ってつまり適応能力が高い人のことです。 学校では、優等生を演じることができる。 会社では上司の言わんとすることを上手にくみ取り、好かれる。 情報…

継続力...

皆さんお久しぶりです。やまと と申します。 前回の投稿から100日近くたっていることを考えると、自分の継続性のなさがうかがえるなと 感じました。反省です。 趣味で書いている記事なので書きたいときに書けばいいんですが、やはり、日頃から継続する習慣を…

もし“超一流”の人と出逢ったら

【“超一流”の人とはなかなか出逢えない。もし出逢えたのなら絶対、離しちゃいけない。もう二度と会えないかもしれないから。】 ここで使っている“超一流”っていう定義は、物語の主人公のような空気感を持っていて、なぜか惹かれてしまう。ついていきたいと直…