“応援”プロジェクト

“応援”プロジェクト

人間の可能性はどこまで果てしないのか 立ち止まったり歩いてみたりしながら考えてみるブログです

ビジネスの御三家ポケモン?

お久しぶりです。やまとです。

 

最近、『次に来るイノベーションは何か?』ということを考えています。

 

IT革命はまずバブル状態に突入して金が動き、Google、アップル、facebookといったリーダー企業が台頭して、人々の生活を変えました。

 

そのように、イノベーションには、膨大な金の動きとリーダーの2つの条件が必要です。

 

 

ここからは私の見解なのですが、その2つの条件を満たす分野の組み合わせを3つ考えてみました。

 

まず、1つ目。

Amazon〉をリーダーとする“ドローン”

 

2つ目。

Google〉をリーダーとする“自動運転”

 

3つ目。

facebook〉をリーダーとする“VR”

 

以上の3つが、近未来を代表する技術分野になると思います。

 

日本でいうと残念なのが、ドローン分野。

昨年の報道をきっかけに法規制が掛けられました。

その事業に携わっていた日本のスタートアップの多くが涙を飲んだとあるベンチャー関係者から聞きました。

 

しかし、世界規模でみると、ドローン市場が大きくなることは間違いないでしょう。

 

次に自動運転です。

実はもうすでに自動運転は技術的にはクリア出来ています。おそらく世界でも徐々に普及していくことでしょう。

しかし、日本は自動車産業世界一位であるにも関わらず、自動運転の技術は世界に相当な遅れをとっているということを皆さんはご存知でしょうか?

 

日本はIT、ハードウェアの分野で世界に半周遅れの状態です。あまり報道されていないことにある情報系の技術者が危惧していました。

 

つまり、日本の花形産業は自動運転の普及によって壊滅的な打撃を受けることになるかもしれないのです。

 

最後にVRの分野ですが、今はまだゲームの延長として捉えられています。

 

しかし、VR関係者の話によると、エンターテイメントはもちろん、教育や職場環境などにも影響を与え、将来は人との関わり方の概念が変わるとまで言われています。

 

また、コスト面でも遅くても三年で回収できるとまで言われており、期待が寄せられています。

 

以上の3つの新しい分野は当然ながら否定的な意見や安全性の追求がありますが、私は逆にそのような意見が出てきているからこそ、間違いなく次の時代を担う技術だと確信しています。

 

タイトルにも書きましたが、私はこの3つがポケモンに出てくる最初の3匹に似てると思いました。

 

どれも強く育つはず。これからの人生、ビジネスの冒険に出るとしたら

あなたはどれと一緒に旅をしますか?

 

私は、“VR”かなぁ 笑

 

以上、やまとでした^ ^